【剣盾ダブルS33】 初めての最終3桁&レート1700達成~530位&618位~

こんにちは。りおん(@Rion_pokemon_)です。

初めて最終3桁&レート1700達成することができました。自分にとっては、成長を感じるとてもうれしい結果でした。そこで、記念というか備忘録というか記事を書いてみようと思いました。

使用構築

 

メイン : 618位

サブ  : 530位

 

構築経緯

2月からの伝説環境で学んだこととして、構築の軸はザシアン+全体攻撃をもつ伝説の組み合わせが自分に合っていると感じました。全体攻撃を持つ伝説として、カイオーガグラードンがメジャーだと思いますが、①天候管理、天候の取り合いの苦手を払拭できなかったこと、②断崖、根源が命中不安であることから採用を見送りました。伝説環境の触った構築も忘れる前に別記事でまとめたいですね。いろいろ触った結果、5月くらいからずっと黒バドザシアンを使っていました。黒バドザシアンの構築を調べているとうえシナ(@uecinna_poke)さんのてるオフ優勝構築を見つけたので、参考にしました。

以下、5月からの構築の変遷。襷バドからスカーフバドへ変更。

 

個別解説

 

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・いじっぱり)

185(140)-239(220)-136(4)-×( )-136(4)-186(140)

まもる/きょじゅうざん/せいなるつるぎでんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!

<調整について>

A特化ザシアンのきょじゅうざんを耐えるため、まずH108、B4は最低限確保。Sを+1でエレキ抜きに調整。残り耐久へ。

<技について>

・石火orじゃれつくの選択

ザシアンの石火はほんとに強いと思います。素早さを無視して、ミリ耐えしたポケモンのお掃除、去り際の最低限の仕事を遂行できます。

じゃれつくは命中不安で怖いこと、このルールで採用せず困った記憶より石火の恩恵を得たことが多かったことより、石火の採用です。

・聖剣orインファの選択

インファは単純に火力が高く、ダイマバドレックスのホロウビートとのシナジーがあります。デメリットとして耐久が下がってしまうことや鉄壁のポケモンに対して隙を見せてしまうことがありました。聖剣はホロウビートとのアンチシナジーこそあれ、ノーリスクでの格闘打点を得られる点は優秀です。石火と同様に、聖剣の方が助かる場面が多かったので、聖剣を採用です。

 

バドレックス黒@こだわりスカーフ(じんばいったい・おくびょう)

176(4)-×( )-122(172)-216(244)-122(12)-198(76)

アストラルビット/マッドショット/リーフストーム/おにび

ぽけっとふぁんくしょん!

<調整について>

本構築の要。アストラルビットで全てを破壊します。場合によってはダイマします。元々タスキで使っていましたが、スリップや守る貫通でタスキを失った後、1発で飛びうるのが悩みどころだと感じていました。禁伝なのだから、少なくとも数ターン場を荒らして欲しいのです。そこで出会ったのがスカーフ型。Sをスカーフで補強することで、耐久に努力値を振ることが可能になりました。

①D方面はトドンや自身のアースで補強できる

②飛んでくる悪技が概ね物理 (ex. ポリ2のイカサマ、ロンゲのふいうち、ガエンのDラリ、じごくづき)

なので、B方面を育てました。実際、威嚇と組み合わせることでかなり場持ちが良くなり、上で述べた問題点を大きく解消出来ました。

Sは元々195(晴れ下最速バナ抜き)でしたが、+1スカーフ黒バドvs追い風黒バドの対面で負けた試合があり、+1スカーフ黒バド>追い風黒バドとなる調整で198にしました。

<技について>

アスビ : 必須級

マドショ : ダイアース媒体。ガエンに打点を持てる。

リフスト : グラカイトドン、おまけにポリ2に打点を持てる。(命中90怖いけど)

おにび : ダイウォール媒体兼ソルガレオやジガルデに強そう。

以下は採用を見送った技たちです。

トリル:追い風構築に刺さったり、トリル返しできたり強いが、なんか違うなーと感じた。

スピスワ : モロバレルを採用していた時に、スピスワ上からキノコの胞子などやんちゃしていた。

 

フシギバナ@いのちのたま(ようりょくそ・おくびょう)

155(4)-×( )-104( )-152(252)-120( )-145(252)

まもる/ハードプラントヘドロばくだん/ウェザーボール

ぽけっとふぁんくしょん!

<調整について>

最近、弱保リザードンが流行っており、弱保フシギバナの採用も考えた。しかし、リザードンと違ってタイプ相性でザシアンを受けられなさそうだったので、いったん参考元と同じく、命の珠での採用。であればこそCSぶっぱ。

<技について>

まもる : 眠り粉と迷ったが、非ダイマ時に守れた方が強かった。

ハードプラントキョダイぺちぺち最強!!!

ウェザーボール : 相手のオーガ構築の雨ただ乗りでガオガエン飛ばす

ヘドロ爆弾 : ダイアシッドでCあげるの強い。

 

だいちのちからは採用しなかったが、以外にも上の技構築でだいたい満足できた。

 

ガオガエンぼうじんゴーグル(いかく・わんぱく)

202(252)-136(4)-143(156)-×( )-120(76)-83(20)

ねこだましフレアドライブ/DDラリアットすてゼリフ

ぽけっとふぁんくしょん!

<調整について>

ガオガエン意識の無振り抜き抜き抜き。

HPぶっぱとBD適当に振り分け。

<技について>

よくあるやつ。

 

ボルトロス化@しろいハーブ(まけんき・ようき)

155(4)-167(252)-90( )-×( )-100( )-179(252)

まもる/ワイルドボルトそらをとぶかわらわり

ぽけっとふぁんくしょん!

<調整について>

ボルトザシアンやボルト黒バドなどのミラーが発生しやすいことを考えると、最速である方がお得な気がした。Aを多少下げて耐久に回すことも考えたが、特に確保したい耐久ラインも考えていなかったので、シンプルにASぶっぱ。

ボルトロスの道具として、チョッキや珠を試したが、白いハーブが一番使い勝手が良かった。やはり守れるボルトは強かったし、エレキやロンゲのデバフをリセットして相手のプランを崩せるのが強く感じた。

<技について>

まもる : 初手のボルト集中をいなせたらうれしい。

かわらわり : ばかぢからと選択。AB下がるデメリットない+壁破壊がえらい

あとはよくあるやつ。

 

トリトドン@たべのこし(よびみず・ひかえめ)

209(180)-×( )-120(252)-124(4)-111(68)-60(4)

まもる/あくび/れいとうビーム/だいちのちから

ぽけっとふぁんくしょん!

<調整について>

記事書くにあたって、見直して気づいた。Cに4振り忘れてたみたい。

参考元が防御方面に厚かったので、まねた。(リンドも持ってたし、多分ゴリラ意識してる?)

Sは同速を意識して4振り。Cは気持ち高めたいので、性格補正をかけた。

残りD。

<技について>

あくび : トリトドンを使うなら、この技も使いたい。負け濃厚盤面を覆せる可能性のかたまり。

よくある構成。

選出

軽く書きます。

・Rinya sun

先発

裏 ()

 

相手が大体からくるので、早急にを倒し、がんばった。

が弱点保険なので、ダイジェットで削りつつ、アスビ圏内に持っていきたい。

 

・黒バドザシアン

先発

裏 

相手の先発はが多かった。

この対面の正解の動きが結局わからなかった。

どっち守られるのか、ボルトロス同速勝負なのか......

ボルトダイマに対して、きょじゅうワイルドボルト重ねてくる人もいた。

 

ガオガエンダイマを通せるように試合を展開する。

黒バドは基本出さない。

 

・オザシ

先発 : 

裏  : 

相手の先発が大体なので、バナのキョダイぺちぺち。

(はじめはで出してたが、オーガが臆病なら詰むのでやめた。)

オーガをガエンに引いてきた場合、次のターンダイスト。

オーガダイマの場合、トリトドンをいかしてがんばる。

裏にいるであろうにがグラスラでを縛れるので、選出しなくなっていった。対策に

 

・パルバド

先発 : ()

裏  : 

がいたら絶対といっていいほど出てくるので、黒バドはお留守番。いなくても、トリルターンしのぐうえで守る持ちの選出を優先していた。

モロバレルの胞子対策に防塵ゴーグルガエンとフシギバナで回していく。

戦ってて楽しいけど、急所あてられると悲しみの舞。

 

最後に

伝説2体環境最後の月に剣盾での念願であった最終3桁を達成することができでとてもうれしかったです。構築を公開してくれてたうえシナさんのおかげです。ありがとうございます。

今回初めて記事を書きましたが、言語化の難しさや理解の程度を思い知らされました。こういうところが安定して勝てない理由の一つなのでしょうね。頑張らなきゃ!

初めての3桁の世界で緊張していたこともあり、きりのいいレート1700を達成した時点で、潜ることをやめました。10月から対戦をはじめ、2月くらいから真剣に取り組み始めました。今となっては、明らかに成長したなと感じるところが多いです。これからも成長できるようにポケモンを楽しんでいきたいですね。svでは3桁、あわよくば2桁を目指していきたいです。また、JCSやWCSなどにも駒を進めていけるように頑張っていきたいです。

これからもよろしくお願いします!!!!!

 

<11/xx 追記予定>

・対イベルザシアン

or

 

・対黒バドザシアン