第28回東北ポケモンオフレポ~じわれ卒業式~

こんにちは。りおん (@Rion_pokemon_) です。

今回は昨年の夏ぶりの東北ポケモンオフレポと使用構築についての記事となります。

 

使用構築

構築経緯

予選抜け構築をベースに、選出率の低かったウーラオスの変更を検討することにしました。予選抜け構築で重かったモロバレルに強くなれそうなサーフゴーを試してみることにしました。

 

予選抜け構築の記事

rion-poke.hatenablog.com

個別解説

キラフロル

テラスタイプ : ドラゴン

性格 : ひかえめ (C↑A↓)

特性 : どくげしょう

実数値 : 190(252) - x - 111(4) - 168(20) - 118(132) - 119(100)

持ち物 : とつげきチョッキ

技構成 : キラースピン / だいち / パワージェム / ヘドばく

<調整>

予選抜け構築と同じ。

ヘイラッシャ

テラスタイプ : くさ

性格 : しんちょう (D↑C↓)

特性 : 天然

実数値 : 256(244) - 121(4) - 136(4) - x - 128(252) - 56(4)

持ち物 : 食べ残し

技構成 : まもる / ウェブタ / じわれ / あくび

<調整>

予選抜け構築と同じ。

昨年のPJCS予選で用いた配分のまま(1匹目)。

HPは食べ残しの回復量を意識して16n。

数値低いところに、努力値を振ると強そうなので特防ぶっぱ。

オーガポン (いど)

テラスタイプ : みず

性格 : ようき (S↑C↓)

特性 : ちょすい → おもかげやどし(特防1段階アップ)

実数値 : 185(236) - 141(4) - 112(60) - x - 118(12) - 17(196)

持ち物 : いどのめん

技構成 : ニドガ / このゆびとまれ / つたこん / ウドホン

<調整>

予選抜け構築と同じ。

最速101族抜きのつもりが、最速101族抜き抜きになってた。

HPをできるだけ高くして、フィーリングでBD振り分け。

サーフゴー

テラスタイプ : ドラゴン

性格 : ひかえめ (C↑A↓)

特性 : おうごんのからだ

実数値 : 192(236) - x - 116(4) - 187(132+) - 114(20) - 119(116)

持ち物 : オボンのみ

技構成 : まもる / ゴルラ / シャドボ / わるだくみ

<調整>

むしゃおふの時の個体。

HPはグラスフィールド意識で16n。

いじっぱり悪ウーラ(くろいメガネ)ふいうち乱数2つ切り

ひかえめハバカミのシャドボ乱数2つ切り

下で紹介するハバカミのC実数値に揃えることで、ダメ感を流用できる

ハバタクカミ

テラスタイプ : みず

性格 : おくびょう (S↑A↓)

特性 : こだいかっせい

実数値 : 145(116) - x - 75 - 187(252) - 155 - 190(140)

持ち物 : ブーストエナジー

技構成 : まもる / マジシャ / シャドボ / こごえるかぜ

<調整>

予選抜け構築と同じ。

昨年のPJCS予選で用いた配分のまま(2匹目)。

パオの陽気不意打ち耐え。

Cぶっぱ。残りS。

イーユイ

テラスタイプ : ゴースト

性格 : おくびょう (S↑A↓)

特性 : わざわいのたま (特防が3/4倍になる)

実数値 : 144(108) - x - 101(4) - 173(140) - 141(4) - 167(252)

持ち物 : こだわりスカーフ

技構成 : バクア / ねっぷう / あくは / オバヒ

<調整>

予選抜け構築と同じ。

昨年のPJCS予選で用いた配分のまま(3匹目)。

災いの剣込み鉢巻A特化カイリューの神速耐え。(ノマテラは無理。)

テツノカシラ (Sブースト) の上をとるため、最速。

対戦結果

PJCS予選抜けの実力見せちゃうかー(^^)

↓↓↓

4-6で普通に予選落ちです(´・ω・`)

運だけでした。じわれ手放して、愚直にスタン練習します......

 

R1 テクボン さん x

ガチキリン。手助けノマテラブラッドムーンに守るを合わせようとして、失敗して、どうしようもなくなって、負け。

 

R2 なゅたむ さん o

こがらしのSダウンを引かなかったし、水ぽんのテラスが効果的に働いて、勝ち。

 

R3 きんにく さん o

キラフロルを味方の水ぽんで攻撃することで、毒ぴしを設置。

そのうえ、地割れを1発で当てることにより、勝ち。

 

お昼休憩

 

R4 ジリ さん x

イーユイがバクアを1回外したことにより、相手のゴリランダーがミリ耐えして、負け。

今日はそういう日らしい。

 

R5 へいか さん x

うまいスタンとの勝負。

前の負け試合を引きずってしまい、まったく抗うことができず、負け。

 

R6 とり さん o

夏の東北オフぶりのバトル。

前回は負けたけど、今回は勝てた!次も勝つぞ!!

ドラゴンテラスのキラフロルが活躍した試合でした。

 

R7 くうはく さん x

雨ブリジュラスとの勝負。

サーフゴーを活かしながら健闘していたが、相手のハバカミのシャドボが急所に被弾してしまい、おわおわり。

やっぱり、今日はそういう日です。

 

R8 猪狩 さん x

今回の優勝者。おめでとうございます!

じわれ1発でライコを破壊できたので、満足です!

ここまでして、負けたんだから笑ってしまいます。

 

R9 どじおぼん さん o

じわれの試行回数稼いで、3回目でじわれを当てた試合。

なんか急所にも当てた気がするし、比較的運が良くて勝った。

 

R10 アミシャ x

めちゃくちゃ遅刻してきたから、咎めてやろうと思ったら、相手のテラキオンいわなだれでヘイラッシャが2連怯みしました。逆にわからされました。

なんやねん笑

フレ戦

 vs たぬき さん x

えげつない構築を握っていると噂に聞き、対戦を申し込むことに。

試行回数を稼ごうという強い意志が感じられる、めちゃくちゃ好きな構築でした!

負けちゃったけどね。

画像

 

vs かなた さん o

フロル+合体寿司との対戦。

毒寿司のヘイラッシャに毒が入るという皮肉な状況が起こったり、ヘイラッシャをじわれで1発で破壊したりと、やり放題した結果、勝ち。

 

vs アラン さん x

長らく対戦していなかった結果、相手のハバカミがメガネであることに気づくのが遅れ、無駄な行動をしてしまい、戦況をひっくり返せず、負け。

 

vs ルネ さん x

つららおとしをかわして、じわれ2連で当ててたら勝ってたのになぁwww

運負けか~www

 

最後に

東北ポケモンオフ強い人多くないですか?!やっぱり強い人のスタンは強いなぁと痛感させられました。正直、PJCS予選よりも今回のオフの予選の方がハードに感じましたし、プレイの隙も咎められました。こんな強い人と交流することができる場を設けてくださったはんそでさん、かなたさん、ゆうさん、雨後さん、るーしぇさん、とりさんをはじめとする運営にかかわっている皆さん、本当にありがとうございました。

 

東北ポケモンオフはレベルも高いし、みんな優しいし、とってもいいオフなので、まだ参加したことない人にぜひおすすめしたいオフです!

 

という宣伝をしたところで今回の記事は終わりかな。

次こそトナメ行くぞ~~~!!!

 

おまけ1~エビワラーじゃんけんの結果

作戦

読みあいなんて、不要!漢の気合パンチ連打!!!

 

 

結果

8連敗しました。

1日1万回 感謝の気合パンチしときます。

 

おまけ2~軽い感想

りょっちくん、たくさん勝っててほんとにすごい!

2次会のせり鍋美味しかったなぁ