PJCS2023 予選1回目使用構築~イルカウインバレル軸

 

こんにちは。りおん(@Rion_pokemon_)です。

今回は予選での使用構築についての記事です。

2023/4/6、予選前日に書いた記事です。

ダメ計

ディンルー A152

H252サーフゴー じしん(58.7~69.0%)、フレガ込みでじしん(44.0~51.8%)

H252B12炎コノヨ じしん(58.0~69.1%)、1ビルドでじしん(38.7~47.0%)

H4振りユイ じしん87.5%で確1(97.7~116%)

H196B4振りカミ じしん(54.1~64.5%)

H4ガブ じしん(30.9~36.4%)

H252アルマ じしん(67.5~80.0%)

 

構築のスタート

いい構築が思い浮かばなかったので、予選中に成長できそうなスタン系の構築を採用。サイクル系では、メジャーなイルカウインバレルを採用。

高速特殊アタッカーとして、ハバタクカミを採用。

不意のイエアルマに対応でき、地震を無理なく搭載できるディンルーを採用。

6枠目は物理アタッカーが欲しく、セグレイブがはやりつつあるが、いまいち使い方がわからなかった&構築に浮いているポケモンが欲しかったので、カイリューを採用して完成。

 

個別解説

カイリュー

テラスタイプ : ひこう

性格 : いじっぱり (A↑C↓)

特性 : マルチスケイル

実数値 : 189(180) - 198(204) - 116(4) - x - 121(4) - 115(116)

持ち物 : こだわりハチマキ

技構成 : 神速 / アイスピ / テラバ / けたぐり

Aを11nに調整。Sを準速バンギ抜き。BD4振り、残りH。

 

ウインディ

テラスタイプ : みず

性格 : いじっぱり (A↑C↓)

特性 : 威嚇

実数値 : 191(204) - 176(236) - 101(4) - 108 - 105(36) - 119(28)

持ち物 : 防塵ゴーグル

技構成 : まもる / フレドラ / バクア / 神速

HAベース。特に意味はないが、見た目がきれいなのでHを191まで落とし、Aを11nに調整。Sは無振り抜きの上をとれるように少しだけ多めに。

残りはD。

 

ハバタクカミ

テラスタイプ : フェアリー

性格 : おくびょう (S↑A↓)

特性 : こだいかっせい

実数値 : 155(196) - x - 76(4) - 162(52) - 156(4) - 205(252)

持ち物 : こだわりメガネ

技構成 : マジシャ / シャドボ / サイコショック / 10万ボルト

最速。H=Dに近いと、特殊方面は効率がよく、HPを155まで確保するとパオジアンのふいうちも安心て耐えられる。BD4振り。残りC。

C187のブーストエナジーC上昇相当の火力。

 

ディンルー

テラスタイプ : どく

性格 : わんぱく (B↑C↓)

特性 : わざわいのうつわ (特攻が3/4倍になる)

実数値 : 255(196) - 152(172) - 170(76) - 67 - 101(4) - 73(60)

持ち物 : 食べ残し

技構成 : まもる / じしん / バクア / カタストロフィ

HAベース。気持ちS多め。残り防御厚めに。

 

イルカマン


テラスタイプ : みず

性格 : いじっぱり (A↑C↓)

特性 : マイティチェンジ

実数値 : ナイーブ 205(236) - 132(236) -   93(4) - x -   83(4) - 124(28)

      マイティ 205(236) - 231(236) - 118(4) - x - 108(4) - 124(28)

持ち物 : 神秘の雫

技構成 : まもる / ジェッパ / 黒い霧 / ウェブタ

HAベース。無振り抜きに勝てるように少しだけSに振った。

 

モロバレル

テラスタイプ : みず

性格 : のんき (B↑S↓)

特性 : 再生力

実数値 : 219(236) - x - 121(156) - 105 - 115(116) - 31 ※S個体値0

持ち物 : ゴツゴツメット

技構成 : まもる / キノコの胞子 / 怒りの粉 / かふんだんご

コノヨのいのちがけ耐え かつ 3n の HP。

ゴツメを持たせるので、B厚めにBD振り分け。

 

1回目の予選を終えて構築の反省

・氷の一貫ができていた→ツツミノオーセグレイブが重め。

→海外でも結果を残していたイルカセグに対して、明確な答えを見つけられていなかったのは本当に良くなかった。

 

・トドンがいると、他5体に対して強くてもイルカマンをちょっと出しにくい。

 

・寿司はイルカマンの黒い霧で対処するつもりだったが、草ラッシャが寺バーストを採用していると、無理なことが判明。

→イルカのテラスを草耐性にする or バレルにクリスモなど、ほかの対処法を用意する必要がありそうだと感じた。

 

感想

イルカウインバレルで予選抜けしている構築を見ると、カイリューの枠がドドゲザンだった(アルカナさんだったり、みずみさんだったり)。この点からも、氷に強く出られるポケモンを採用しなかったのが自分の構築の弱い点だと思う。

 

サイクル系の構築なので、1試合当たりのカロリーが高く、後半になるにつれてプレミが顕著にみられた。日ごろから対戦に対するスタミナをつけないとこの手の構築は厳しそう。

 

サブロムを2日目の夜、メインロムを3日目の夜から潜り始めた結果、メインロム消化しきれなかった。強い人と戦えたのは楽しかったが、もっと早めに潜り始めるべき。

 

サブロム、前半10数戦くすぶっていたけど、そこから連勝してレート100盛れることもあったので、10数戦対戦数を消化してしまっても、心を折ることなく堅実に連勝すれば予選抜けに近づくことを身をもって感じた。

 

次回はイルカウインバレル使わないと思う。なんかいい構築まとまるといいなぁ。