WCS2023横浜行ってきたよ!!!

こんにちは。りおん (@Rion_pokemon_) です。

今回は横浜で開催されたWCS2023のレポートです!

スペクテイターとしての参戦です!

 

 

Day1

横浜に行くまで。

朝一で新幹線に乗って、横浜へ行く予定でした。しっかり寝坊して、朝から全力疾走する羽目に。あと2分遅ければ、地下鉄に乗り遅れたし、新幹線を逃していました。

そんなこんなで無事新幹線に乗ることができ、横浜への旅スタートです!

横浜へ出発!
横浜着

川崎のホテルに荷物を置き、パシフィコ横浜へ。

とにかく暑い。めちゃくちゃ暑い。暑すぎ。。。

まず初めにスペクテイターの受け取りに行きました。前日Twitterを見ていると、数時間待つ人がいたので、結構並ぶのだろうと覚悟していましたが、5分くらいで受け取ることができ拍子抜けでした。スペクテイターだけでなく、色々もらえてハッピー。同時に左手首に拘束具(ショップ行くまで外せないリストバンド)をつけられました。

スペクテイター受け取り完了!!!
会場着~お昼ご飯

会場に入ってさまよっていると、アルカナさんに遭遇!配信卓ではペンギンさん vs Arash選手が行われていました。1日目はトレーナーズクルーズの予約をしていたので、会場内を一周見た後、船の方へ。その道中、ばろりん(推定)とすれ違ったような?

受付には昼くらいに向かったのに、乗船予定が15:30~の枠だったので、先にとりあえずお昼ご飯を食べました。

1日目のおひるごはん。
トレーナーズクルーズ

いざ乗船!外にポケモンがたくさんいるだけでなく、内装もいたるところにポケモンがちりばめられていて、テンションが上がります!船内ではスタンプラリーも行われていました。

ポケカアート、ポケふた、ポケジェニック

乗船後、町に溶け込んでいるポケモンの展示を見て回りました。

通路にカードが張り巡らされている光景、テンション上がりますね!

Day2

アクティビティゾーン

まず、アクティビティゾーンへ向かいました。中にはPoké Stopがあったり、カビゴンが寝ていたりしました。

ご当地ポケモンがもちもち歩いている姿はかわいかったです!

会場へ

その後、シャングリラさんの応援をするため、会場へ。祈りのポーズからの勝利の咆哮には震えました!

会場内をふらついていると、ペンギンさんやシャンディさん、バンビーさん、くろこさん、カ・エールさん、やなぎさん、ななっぷるさん、Wolfe選手が目の前に存在して、とても感動でした。ビエラさんともすれ違いました。

サイドイベントは仕様がよくわからず、結局参加できずじまいだったのは悔やまれます。

 

ポケセン物販

あおのりさんと合流し、ポケセン物販へ。

数量に限定をかけているはずなのに、"なぜか"売り切れになっているし、スタッフ同士の連携が全く取れていないし、不満がないといえばうそになりますが、限定アイテムも買えたし、出費をおさえることができたとも考えられるので、まあ満足です。楽しかったからそれでOK!もし次回あるなら、ちゃんと対策してほしいけどね

夏祭りパーク

時間が限られているうえに、列で並ばなければならなかったので、1つのブースしか行けませんでしたが、楽しめました。

会場入り口の看板
セリフがえもえもですね

2日目の夜ご飯

とてもおいしかった!!!!!

また食べに行きたい!

Day3

勝戦観戦

うえシナさんと合流し、会場へ。

ケビンさんやセレナーデさん、よぴふっとさんとも会えました。

カードの決勝を見ているときに、ケビンさんやうえシナさんからシッティンくんについていろいろ聞いていたので、シッティンWIN教に加入してしまう笑。

シッティンWINシッティンWIN

そしたら、ほんとに優勝しちゃうんだから、ほんとに彼すごいですね。

インタビューでも試合でも、あのエンターテイナーぶり最高でした!

1試合目の

ランドのじだんだをサンダーで透かし->うぉぉぉぉぉぉ

ドランのヘビボンをサンダーで受け->うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(大)

サンダーに触れたドランがびりびり->うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(特大)

の歓声3段活用面白かった!

 

じーんさん、Icicle Crashの怯みをここぞという場面で有言実行していくあたり、彼は勝つ運命だったのだなとそう感じました。

姪をdaughterということで、隠し子疑惑出てきてたの面白かったです笑

 

閉会式

カードにACE SPECが返ってくるの熱すぎましたね。

ゲームのDLCでは、俺たちのガオガエンが帰ってくることが判明しましたね!

アシレーヌ参戦もうれしいです!

来年の開催地はハワイのホノルルらしいです。

いけなくない距離なのが、迷いどころですね

3日目の夜ご飯

カレー美味しかった!

カツのっているのもあって、また食べに行きたい!

最後に

さいころから、ポケモンスマッシュなどで特集されていたWCSを見ていて、いつか参戦したいと感じていました。今回、観戦者として参戦しましたが、選手として参戦したい気持ちがとてつもなく強まりました。今回、有名強者とたくさん交流することができ、モチベもぶちあがりなので、ポケモン頑張っていきたいです!

 

おまけ(強くなるために......)

僕が剣盾のGSから対戦を始めた時に、強くなるためにはどうすればよいかについてめちゃくちゃ考えていました。そこで一つの仮説にたどり着きました。

「強い人は強い人同士との交流がある」ということです。強い人と交流ができれば、強くなれるかもしれないと考えていました。

ダブルをやるコミュニティ欲しさに去年の4月からポケモンサークルに所属しました。入った当時、うちの大学のポケサーにはダブル勢がそんなにいなかったぽいですが、いろいろ声をかけたところ、今では人数も集まって切磋琢磨できています。twitterでも一緒にポケモンを考えたり、相談したりできる仲間が増えました。先月初めてのオフに参加したり、今回WCSで有名強者の方にたくさんお会いして、強い人との交流という点において、去年の自分とは比べ物にならないくらい達成できていると感じています。自分の仮説によれば、強くなる環境は揃いつつあるはずです。あとは強くなるだけ。。。

来年へ向けて、日々ポケモン頑張ります!

とりあえず来週のてすと勉強するか~