むしゃおふレポ

こんにちは。りおん (@Rion_pokemon_) です。

今回はむしゃおふのオフレポと使用構築についての記事となります。

おまけ程度に最後のほうにレギュD全体についての構築の変遷も載せておきます。

 

 

使用構築

本構築の課題

・蝶の舞ウルガモス

・タスキ悪ウーラオス

への明確な回答がないのが課題だなと感じています。

(立ち回り次第で倒せないことはないのだけれども、プレイングスキル的に再現性が低いので、対策を用意すべきだと感じている)

構築経緯

STAR BURSTでの使用構築

を改善したものとなっております。

Arcanine

Rillaboom

Chien-Pao

Urshifu

Zapdos

Flutter Mane

6匹の英語名の最後の文字をとって、STAR BURSTの使用構築をe-mouseと名付けました。ランクマでは、何とかごまかせていた対ニンフィアについて、STAR BURSTではぼこぼこにされてしまい、構築の欠陥を痛いほど思い知らされました。

むしゃおふに向けて、スタンを手放し、追い風やトリルを握るのも選択肢の一つでしたが、1週間ではしっくりきませんでした。であれば、既存の構築のバランスを整えなければなりません。せっかく考えた構築名も活かしたいし、なにか良いポケモンはいないものか.......

 

 

 

 

 

 

 

いました。構築名を金色にしてくれるあいつが。

e-mouseで選出率の低かったハバカミと交代して試運転。こんな適当な理由で採用したわけですが、意外と使用感がよかったんですよね。じゃあこれでいいか~ということで構築完成!!!!!

構築名 : Gholden mouse

Gholdengo

Rillaboom

Chien-Pao

Urshifu

Zapdos

Arcanine

なので、チーム名が金ねずみ!

個別解説

サーフゴー

テラスタイプ : みず

性格 : ひかえめ (C↑A↓)

特性 : おうごんのからだ

実数値 : 192(236) - x - 116(4) - 187(132+) - 114(20) - 119(116)

持ち物 : オボンのみ

技構成 : まもる / ゴルラ / シャドボ / わるだくみ

H : GF*1の回復量意識の16n

C : 以前使っていたハバカミ(C実数値187)にそろえることで、ダメ感を流用できそうだったので。

B : いじっぱり悪ウーラ(プレート込み)ふいうち乱数2つ切り

D : ひかえめハバカミのシャドボ乱数2つ切り

S : 4振りウーラ抜き

 

このポケモンはじめてレベルでつかいましたが、強いですね。耐性が優秀で立てこもり型ヌメルゴンににっこりできるのが魅力的です!

持ちものはGFとのシナジーを考えて食べ残しを使っていましたが、即時回復で先制技圏外となるほうが強いと感じたので、オボンのみを採用しました。

ゴリランダー

テラスタイプ : はがね

性格 : いじっぱり (A↑C↓)

特性 : グラスメイカ

実数値 : 192(132) - 176(116+) - 127(132) - x - 104(108) - 108(20)

持ち物 : とつげきチョッキ

技構成 : ねこだまし / グラスラ / 10万馬力 / とんぼ

H : 16n。

A : 11n。

BD : 適当。キトサン11個で済んで楽。

S : 4振り85族抜き抜き

 

DLC要素解禁で技が強くなりました。

グラスラによる先制技要因。ねこだまし要因。PF*2に対するGF要因。とんぼ返りによるサイクル要因。

いろんな役割があって強いです。

雪パに絶対負けたくないので、雪に耐性を持てる鋼テラス。ついでにドラゴンエナジーへの耐性もついちゃいます。オオニューラ対面では、ダイアクローを無効化してアドを稼げるかもしれないのもグッドポイントです!

炎テラス→水ウーラオスに弱くなるのが嫌なので、パス。

水テラス→フリドラやエナボが弱点になり、雪パ対策としては見送り。今となっては、グラスラ飛んできそうだし無しよりと判断しました。

パオジアン

テラスタイプ : ゴースト

性格 : ようき (S↑C↓)

特性 : 災いの剣

実数値 : 155 - 172(252) - 101(4) - x - 85 - 205(252+)

持ち物 : きあいのタスキ

技構成 : 守る / つらら落とし / 聖剣 / 不意打ち

A : 強くあれ。ぶっぱ。

S : はやいほうが強い!

B : プレートなしA200水ウーラの水流連打確定耐えになるので、残りは防御に4振り。

 

技構成は結局シンプルなものに。聖剣なしや不意打ちなしも触りましたが、これがしっくりきました。不意打ちミラーで最低限同側勝負できるように、Cブーストハバカミを咎めるために、最速にしました。

数々の試合でつらら落としを外してきたパオジアンですが、むしゃおふではしっかりとあててくれました。ありがとう!!!

 

ウーラオス(連撃)

テラスタイプ : みず

性格 : いじっぱり (A↑C↓)

特性 : ふかしのこぶし

実数値 : 175 - 200(252+) - 120 - x - 100(156) - 130(100)

持ち物 : 防塵ゴーグル

技構成 : みきり / 水流連打 / インファ / アクジェ

A : その拳は攻めるためにあってほしいので、ぶっぱ。

D : チョッキウーラの名残

S : 準速ドラン抜き

 

水流連打のリーチを伸ばしたいので、水テラスにしました。クローズBO1では、防塵ゴーグルによって生じる1ターンが大きいと思うので、神秘の雫から防塵ゴーグルへ変更しました。しかし、むしゃおふでは、モロバレルに一度も当たらなかったので、意味のない持ち物になってしまいました。

サンダー

テラスタイプ : ゴースト

性格 : ずぶとい (B↑A↓)

特性 : せいでんき

実数値 : 195(236) - x - 132(116+) - 145 - 124(112) - 126(44)

持ち物 : ゴツゴツメット

技構成 : 追い風 / 10万ボルト / 暴風 / 羽休め

HB : パオの陽気つらら乱数1つ切り

S : 追い風時、スカーフ100族抜き抜き

D : 残り

 

追い風はもともと電磁波にしていました。電磁波+暴風混乱で倒し損ねたHヌメルを無理やり突破したり、麻痺バグで勝ちを拾ったりすることが目的でした。前者についてはサフゴの採用により解決、後者については運がないので麻痺バグなどおきませんでした。よって、電磁波の枠を追い風に変えても問題はないと判断し、追い風を採用しました。

原則として種族値が高い項目に上昇補正を乗せたほうが効率はいいですが、その場合今の耐久ラインを確保できなかったので、防御に上昇補正をかけています。

https://pokemon-trainer.net/swsh/damage/

・なぜ追い風枠はトルネロスではなく、サンダーなのか?

水ウーラ対策としてサンダーが魅力的だったこと、トルネロスと比べて耐久方面の数値が高いこと、単純にサンダーを使いたかったこと、トルネミラーの立ち回りがわからなかったこと、木枯らしを外す自信しかなかったことがサンダーを選んだ理由です。(ランクマやBO3なら試行回数稼げるので、トルネロスと一緒に戦うかもしれません。)

サンダーの暴風は2回打って当たればいいという立ち回りをするので、あまり命中不安を気にしていません。(前日のテラスクエアで暴風4連外ししたのはまた別のお話......)

 

暴風2連外しは9%なので、パオのつらら外し位の確率ですね。そう考えるとそこそこ外れるなぁ笑

ウインディ(ヒスイ)

テラスタイプ : ノーマル

性格 : いじっぱり (A↑C↓)

特性 : いかく

実数値 : 190(156) - 176(196+) - 100 - x - 100 - 130(156)

持ち物 : こだわりハチマキ

技構成 : 神速 / いわなだれ / フレドラ / もろは

A : 11n

S : 準速ドラン抜き

H : のこり。

 

威嚇のできる神速枠として採用しました。

雪崩で雑に削ったり、諸刃で瞬間的な火力を出すことができたりなどとても優秀です。

水と地面に対して貧弱わんこなので、その攻撃をケアする立ち回りを求められるのが本当に難しいです。

対戦結果

むしゃおふ 2-4 (大号泣) xxxoxo

 

R1 蒼奈 くん x

並びが似ていて、選出や立ち回りが難しかった!

最後サフゴサンダー vs パオの対面をうまく捌かれて負け。

今冷静に考えればもっとうまく立ち回れたかもしれないけど、あの瞬間に的確な技選択をできていた蒼奈くんには脱帽です!

 

R2 カルビ さん x

ヒスイヌメルゴンがにっこりこちらを向いていたので、聖剣で破壊しようと思っていたが、途中で倒されてしまい、サンダーで運ゲーを仕掛ける羽目に。なんとかTOD勝利できそうなところまで持ち込んだが、【羽休め使用時飛行タイプが消える】仕様を忘れてしまい、ボディプレスのダメージを予想以上に喰らった結果、計画が狂いTOD負けしてしまった。最終ターンに放置していると、勝っているかどうか微妙なHPラインだったので、安定を求めて羽休めした結果、むしろ負け筋をつかんでしまった愚かなプレイングでした。

こういう明らかなプレミはしないようにしていきたいし、そもそもパオを途中で倒されないような立ち回りをすべきでした。

 

R3 エルム さん x

トルネロスとリキキリンが見えたので、追い風に対してはサンダー、トリルに対してはゴリラのとんぼ返りで試合を展開していこうとしたところ、ゴリラサンダーの対面が鋼トルネロス&ドランとなり、絶望的な選出負けからのスタート。何とか抗おうとするも、テンポを取り返せず負け。1ターン目の動きからしっかりケアした立ち回りをされて、エルムさんのうまさを痛感させられる1試合でした。

 

R4 らす さん o

3負けをし、予選抜けはもうあり得ないと悟り、緊張が解けての1戦。やっと盤面を見通す力がいきいきしてきた試合で、物理ポケモンに無限回ウインディあと投げして、あーだこーだして勝ち。

 

R5 柚樹 さん x

開始30秒ほどで頭を抱えた大問題の試合。

相手のロンゲランドに対して、サフゴウインを投げたので、ハチマキじだんだ(82.2~97.9%)以外はテラスを切らずとも、サフゴは悪だくみで問題ないと判断したのですが、初手地割れでサフゴが吹き飛んでしまいました。相手の裏にいるガモスに対してウインディと積んだサフゴで圧力をかけるプランを想定していたので、かなり不利な状況からのスタートに。案の定、ガモスに対して手も足も出なくなり、負け。

 

R6 かなた さん o

相手の構築にイエアルマオオニューラが見えて、頭を抱えることに。序盤不利な展開だったが、アルマの熱風ワイフォの択を制したところで、風向きが変わり、何とか勝ち。

最後に

前日(9/22)のテラスクエア#23にて予選5-2できたので、むしゃおふで決勝トナメいけちゃうぞ~とウッキウキで対戦に臨んだのですが、そんな幻想は右手によってぶち壊されてしまいました。とんぽけ同期が決勝トナメに進出している中、会場の後ろのほうで眺めることしかできなかった自分が情けないです......

次のオフでは、ひとまず決勝トナメ進出を目標に頑張りたいなと思いました。

 

対戦関連の振り返りは終わり!

二次会と三次会めちゃくちゃ楽しかったです。

いろいろな地域、年齢の方と共通の話題で盛り上がることができたのは本当に貴重な体験だったし、楽しい経験でした。

三次会においては、(自分も含めて)フレ戦を行っている方々が見受けられ、本当にポケモンが好きなんだなと感じました。

 

直近の東北でのオフは11月の東北オフだと思うのですが、それには参加できないので、次回参加できるとしたら、年明けかなぁ。待ち遠しい!!!

 

----------------------------------------------------------------------

 

7月からの構築変遷と一言

7/16 東北ポケモンオフ

8月末~STAR BURST使用構築

9/22テラスクエア & 9/23 むしゃおふ

7月のオフでは、パオカイ軸を使いました。しかし、パオカイではテツノカイナが非常に重かったり、リキキリンなどの先制技対策にひどく苦しめられました。それを経て、チョッキカイナにタイマンで勝てるサンダー、イエッサンのフィールドを奪えたり、とんぼ返りで裏につなげるゴリランダー、威嚇もできる神速役のウインディを採用して、スタバ構築ができました。ドランを抜いたせいで、ニンフィアの通りがよくなりすぎてしまい、ひどすぎる戦績を残してしまいました。その反省を活かしてハバカミをサフゴに変えることになりました。

根本的な思考回路は変わってないはずなのに、7月と比べて4/6匹入れ替わっているの面白いですね。

むしゃおふの選出を振り返ってみると、水ウーラを一度も選出していないことに気づきました。

おまけ(軽い感想)

・シャングリラさんのスカーフレジエレキwithパオの案面白い

・りょっちくん復活して、しっかり勝ち筋引き寄せて、権利獲得したの熱すぎた

・決勝の草ゴリラ火力出すぎ強すぎ

・のしんさんの湿原疑惑と腕相撲おもしろすぎた

Special Thanks (オフ前にフレ戦してくれた)

くずもち さん (@mochimochikirby)

くぼーん さん (@cubone104105)

John 西木野 さん (@John_Infinity)

ゆるゆる くん (@Tapeudon)

写真置き場

オフ前の決起集会!朝だからみんな眠そう......zzZ

会場で受け付け担当してまーす!

フレ戦@3次会



*1:グラスフィールドのこと。英語ではGrassy Terrainなのは知っているが、ポケマスではこの表記で慣れているので。ex)GF時技ゲージ加速2

*2:サイコフィールドのこと。