第26回東北ポケモンオフに参加してきた!

こんにちは。りおん (@Rion_pokemon_) です。

今回は自分にとって、初めてのオフであった東北ポケモンオフの思い出をまとめた記事となります。

 

 

使用構築の並び

この構築をもっと研究したいので、詳細はまだ伏せますが、並びだけとりあえず。

 

自慢のポケモン

世の中に一石を投じたい、ADチョッキウーラオス(れんげき)

無振りウーラオスの2倍の特殊耐久を持ったウーラオスでカミやサーフゴーを返り討ちにしよう!!!

 

対戦結果

R1 シャングリラ さん x

初手のポケモンにテンポ取られて、そのまま負け。

PJCS予選のときに負けてしまったので、今回こそは!と思ったけど無理でした。

シャングリラさんにいつか勝ちたいよ......

 

R2 はんぞう さん o

相手のテラスタルがこちらに比較的有利に働いたので、テンポ取ることができ、勝ち。

 

R3 かなた さん o

自慢のポケモン、ADチョッキウーラオスが大活躍!!!

ハバカミもサフゴも水流連打で返り討ち!により勝ち。

 

R4 アカバ さん x

試合の前半は微有利な展開ができていたが、途中願望プレイをしてしまい、一気に不利な展開を導いてしまい、負け。

もっと冷静なプレイングをできるようにしないと。

 

R5 アミシャ o

レギュCの時に勝てなかったので、個人的に雪パは心の底から嫌いです。

そんな中、同じサークルのアミシャ君はフリーザーとユキノオーを引っ提げてきました。ヒードラン君が偉すぎてすべて焼き払いました。勝ち。

 

お昼休憩

 

R6 とり さん x

ところどころプレミをしてしまい、不利な展開が続いたが、最後の1ターン運ゲーにまで持ち込めたのはよかった。相手がつららで怯めば勝ちだったが、怯まず負け。最後の1ターン熱かった。GG

 

R7 麦茶 さん x

微不利な展開が続き、心が折れかけて雑なプレイングをしてしまい、拾えた勝ち筋を自ら手放してしまい負け。

メンタル面も鍛えないとなぁ......

 

R8 アカギ さん o

相手の構築にファイアローがいたので、カイリューでファスガを誘発し、こちらは神速を選択しないことで、テンポをとることができ、勝ち。

 

R9 かぴばら さん x

この試合勝っていれば、予選抜けていたらしい。それゆえ、めちゃくちゃ悔しい。試合全体としてプレミもそれほどなく、順調に進めることはできた。

熱風外し、最速起き、つらら怯まないx2のどれか1つこちらに有利に働いていれば勝てたと思うが、運力で勝てなかったので、こればっかりはしゃーないと割り切るしかない。

 

R10 かよ さん o

見たことないPTで、どう選出するか迷った。初手の動きがうまく通ったおかげでテンポ取ることができ、勝ち。

 

最終的に

5-5 予選落ち。

うーん。運を携えて、プレミを減らせていれば数戦拾えた試合があったけど、今の実力ではその程度だったということで。これからも精進したいと思います。

 


 

最後に

シャングリラさんや四季卿さんのように、有名な強い型のプレイングを間近で見ることができたり、実際に戦うことができたり、お話しできたりしたのがとても貴重でした。

初めてのオフで、全力を出し切れなかったところが悔やまれますが、それも含めて今の実力なので、甘えずしっかり成長していきたいと思います。

直近だとむしゃオフに参加できると思うので、そのときは今日した後悔をしないように、プレイングの向上とポケモンをピクニックでかわいがることをしておきたいと思います。

 

おまけ

勝戦の配信卓で配信がうまくできているか確認するために

運営「四季卿さん(のゲーム内キャラ)、ちょっと動いてください」

からの、現実で動き出す四季卿さん、かわいすぎだろ!!!